読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょーしきのしょーしつてん

消失点を探そうと思います

今やってるゲームについて

 私の中ではゲーム機はゲームボーイアドバンスSPで止まっているのでそれより先のゲーム機は知らないのし、そんなにお金もないので必然的にPCのフリーゲームになるのだけれど、少し前から電装天使ヴァルフォースというゲームを始めた。

 ゲームシステム的にはほとんどそのまま初代バーチャロンで、前後左右に斜めを加えた八方向の移動と旋回、ダッシュ、ジャンプによって相手を捕捉して攻撃を当てていく3Dロボットアクションシューティングである。

 コマンド入力がないので普通の2D格闘ゲームよりもとっつきやすいだろうし、初代以降のバーチャロンが気に食わないという人にとっては純粋にシステムを継承したゲームともいえるのでぜひとも手を出してもらいたい。

 また通信対戦が非常によくできている。イメージ的にはゲーセンで筐体に並んで対戦を待っているのが近く、対戦待ちの間同じ対戦台の人の試合を見ることもできる。また、体験版でも通信対戦可能である(使用キャラの制限はあるが)。

 私はというと、プレイヤーネームsyousikiでたまに対戦台にいる。メインキャラは六堂マリアと斑鳩セツナで、大体負ける。このゲームの欠点を挙げるとしたらCPU戦が対人船の練習にならない点だ。というか最近はヴァンガードプリンセスに手を出しているので今ヴァルフォースで対戦してもほとんどの人に負ける自身がある。

 何でその2キャラを使っているのかなのだけど、最初はセツナだけをメインに使っていた。大威力のレーザーを持ったライデンに近いキャラで、読み勝てれば相手の体力を4割以上持っていくことができてとても気分がいい。が、それは相手の動きによるので、相手がレーザーを警戒をした動きをしてくると途端にできることがなくなるのだ。そこでマリアという、色々とステージ上に攻撃をばら撒くことができるキャラを使い始めた。バーチャロンでいうならバルバスバウとエンジェランを足して2で割ったようなキャラだ。相手を動かす手段が豊富なので、一方的な展開を作ることができるととても楽しい。弱点としては体力が低くて移動が弱いので、逆に攻められるとすぐ死んでしまうこともある。どっちのキャラも楽しいからいいのだけど。マリアちゃんちゅっちゅ。