しょーしきのしょーしつてん

消失点を探そうと思います

今やってるゲームについて2

 昨日はヴァルフォースの話をしたが、今はヴァンガードプリンセスというゲームをやっている。一般的な2D格闘ゲームで、カードファイト!! ヴァンガードとはまったく関係ない。使えるキャラクターは女の子のみで、男性キャラクターは登場しない。当初は男キャラも出てくるはずだったらしいのだが、今から出したら逆に文句がつくんじゃないかという気もする。

 2D格闘ゲームを触ったのは実は初めてで、各種コマンド入力も初めはおぼつかなかったが、今のところは各種基本的なコマンドはできるようになった気がする。それでも昇竜コマンドはパッドでは難しい。

 ゲームシステムはともかく、エンディングがとにかく素晴らしい。登場キャラが女の子しかいないという点で察してもらいたいが、幼馴染っていいものですよね。