しょーしきのしょーしつてん

消失点を探そうと思います

ホームについて

 人によって、○○は俺のホーム、見たいなのって色々にあると思うのだけど、私が思うホームというのは「どこに何があるか分かっていて、初めて来た人を案内できる」というくらいのものだと思う。そうなると、結構な割合で自分が生まれ育ったところもしくは長年住んでいる場所がホームとなるのだと思うが、案内にしても足によって案内できる範囲が大きく違ってくる場合もあるのでなんともいえないのだけれど、とりあえず私のホームは地元の、特に市町村合併前の地域限定ということになる。
 あそこにずっと住んでる人間はさすがにちょっと褒められたものではないのだけれど、なんだかんだいって生まれ育った町なのでそれなりの愛着があるわけで、色々と好きな場所がある。
 まず二軒ある本屋の存在。一軒は私がいつもまとめて本や漫画を注文しているところで、ラヴ・バズ以外の志村作品をまとめて注文したりしたところでもある。敷居の住人の旧版がきたのは正直ありがたかった。もう一軒は、暇なときにふらっと入って立ち読みしたり既刊を適当に買ったりするときに使う。みつどもえなんかはこの店でまとめ買いした。少し前までは明らかに18歳未満でもエロ本が買えたりしたのだけれど、最近になってエロ本を置かなくなったりしていて、特徴がなくなったなあとも思います。
 次に食べ物屋。10年くらい前にできた、イタリアンの店がある。かといってそんなに洒落た店でもなく、男一人で入ってもそんなに居づらくない。私が慣れてるというだけもあるけど、ピザが美味しいしアラビアータが美味いしプッタネスカも美味いしウィルキンソンジンジャーエールが瓶で飲める。それから、半分居酒屋なのだけれど、カキフライがとても美味い店がある。同級生の母親が働いていたりするのだけど、向こうはこっちの顔を知らないだろうから別に気にならないけど。それと、結構辺鄙なところにあるタイ料理を食える店があって、そこのグリーンカレーが辛くて本当に美味しい。サブカルな感じがすごくて、旅行記とかナウシカの漫画版とか普通にあの辺で生きてたらお目に書かれないものが置いてあってびっくりした記憶がある。
 観光施設については……あまり細かくいうと特定されるからあれだけども、車を走らせれば牧場とサファリパークと温泉がある。サファリパークには行ったことがないのだけど、牧場では外で焼き肉ができるしソフトクリームも美味いし、10月になると感謝祭があって女児見放題でもある。温泉もしばらくはいっていられるし、震災時には温泉が解放されてて色んな人が来たみたいなことも聞いたことがある。それから公式Twitterアカウントのアイコンがエロゲ絵書いてる人の庭園がある。時期がよければベゴニアやぼたんが見ごろで、中にあるレストランも郷土料理の餅を食べることができる。運が悪いと団体客がいるかもだけど。
 つらづらと書いてみたけど、どれも別に知る人ぞ知るとか隠れた店とかそういうわけではなく、その辺に住んでる人なら誰でも知ってる所なのだけど、そういうところをきちんと知ってるのがホームをよく知ってるところなんじゃないかなーという、そういう感じです。