しょーしきのしょーしつてん

消失点を探そうと思います

Tweet Button連打してる人ってなんなの

 なんなの……。
 いや、もちろんTweet Buttonという機能に罪はないし、それをすること自体が悪いといわけでもないのだけれど、毎回同じようなネタをTLに放流して毎回同じような反応をするのってそれ必要か? みたいな感じがするんですよね。そういうことをしている人たちがどう思ってるのかは分かりませんが、当人は自分が毎回同じ反応をしていることに気づいているのかっていう疑問がふつふつとわき上がってくるわけで、もし自覚ないんだとしたらなかなかやばいんじゃないのかと。
 それを絡めた自分語りならまだ救いようがあるんだけども、Tweet Button押して死にたいだのつらいだの言うだけで、なんで死にたいのかつらいのかその状況に陥ってるのかを言ってくれないとどうにもなんともいえない。それか、Tweet Buttonのリンク先にあることをいいたいのだとしても、もし全ての発言がそこに基づいてるんだとしたら、その人の存在は必要なくて、リンク先のブログなりなんなりがあればいいだけということになるんじゃないかと。
 そもそも人が何かを喋ることになったら必ずその人が今まで生きてきた中で経験したことや見聞きしたことが凝縮されたその人が喋るんだから、全ての言葉は自分語りになりうるわけで、そうじゃないことをする人が、例えばTweet Buttonのネタしか呟かないとなると何かしら意味がある存在なのかっていう。