しょーしきのしょーしつてん

消失点を探そうと思います

使えてるのかどうか分からんけどとりあえずスマホ持ってる人間しか見えない世界

 私の地元のことです。
 最寄り駅から電車に乗って、人が取り出すケータイを見ると、年齢によって結構な違いあるような気がしたので。まず高校生くらいだと少しスマホが多い印象。ただしどれ位の人間がいわゆる使いこなしているのかは分からないし多分そんなのはほとんどいないんじゃないかと思う。要するに周りにが使ってるからとかCMでよく見るからとかいう理由で使ってると思われる。まあ別に使いこなせていないから駄目ということでもないけれど。そして20代くらいの人間。これはほとんど電車に乗っていないので、一番スマホ持ってて、かつ使えているだろという年齢層のはずなのだけど姿は見えない。何でかっていったら皆車で移動するから電車に乗らない。終わってる。最後にそれ以上の年齢層。これはもうほとんどガラケー。もちろんスーツ着ててサラリーマンって感じの人はたまにスマホ持ってることもある。ただし白髪になるとその限りではない。
 そんな感じだけども、田舎なら電波が込み合わないうちにスマホにしちゃってもいいんじゃないのかなと思ったりもしますがね。