読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょーしきのしょーしつてん

消失点を探そうと思います

法定強姦とか

 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG25036_V20C12A7CR8000/
 ふーむ。
 刑法177条を検索してくれれば条文は出てくるので各自勝手に検索して見てください。おそらく法定強姦というものの存在を知らない人も多いと思うので何でそんなものが存在しているのかについて私なりの解説と見解を置いておきます。
 まず法定強姦、13歳未満の女子とのわいせつな行為は相手との合意の有無に関わらず強姦罪が成立します。なのでLOみたいな展開は完全に強姦罪成立です。所謂性交同意年齢という奴です。やっぱり私は 超バカだ――。で、何でそんな規定が設けられているのかというと基本的発想としては「13歳未満の子供は性に関して適切な判断能力を持っていない」というところです。なので、13歳未満とのわいせつな行為に対しては、そもそも同意が成立しないというのが強姦罪が成立する理由です。例えば道を歩いている小学生に声をかけて言葉巧みにホテルやボロアパートに連れ込んだり、出会い系サイトで小学生を5万円で買ったりしたら強姦罪成立です。ちなみに後者は児童ポルノ法にも引っ掛かります。死ね。ちんこ吹き飛んで宙を舞って犬に食われろ。
 別に私はこの法律について文句はありません。ただこれを未成年まで広げるとなるとちょっと頭変なんじゃねえかと思うわけで。言い忘れましたが13歳を超えても、各地方自治体の青少年育成条例の淫行条例によって18歳未満とのわいせつ行為は基本的には禁止されています。これは18歳未満同士でも同じことなので、高校生カップルとかも実は法律違反であることがあります。
 そんでもってからにこれらのことが何で問題出てくるかっていうと、18歳未満には恋愛や性決定の自由はないのかって話です。無論13歳未満の子供をだまくらかしてotmp決めることが褒められたものではないわけですけど、だったらなんで13歳未満でも正しい判断ができるような教育をしないのかって話になるわけです。そもそもそれまでの年齢で正しい教育がされているのかって話でもあります。現時点で13歳未満は犯罪だと法律で決められ、そのように教育されているからそうなっているだけであり、例えば10歳未満という規定になって、そのような教育がされているのならそれはそういう社会になるに決まってるだろうという気はしますけどね。
 なんにせよ教育なんて洗脳と変わりはしないんだから、健全だとか風紀だとか押しつけてる自覚がないってのはちとまずかねえかっていう話。