しょーしきのしょーしつてん

消失点を探そうと思います

俺がネット上の児童ポルノ関係の立ち回りについて教えてやるその1

 連日の児童ポルノネタで自分の方向性すら見失いそうなしょーしきです。軸はぶれてないから問題ないとかそういう話なのか。昨日の記事と一部内容は重複するかもしれませんが、児童ポルノの扱い方や関わり方について、どんなもの・ことセーフorアウトなのか、全3回に分けてお教えしましょう! これで適切な児童ポルノとの関わり方が学べます! 今回はその1ということで物全般のセーフな物についてまとめてみました。

 1.セーフなものまとめ

 ・アニメ・マンガ・ゲーム・小説・音声を含む創作物
 言わずもがなですが、現在の児童ポルノ法は創作物全般を規制対象としていません。18歳未満が買っちゃいけなかったりするものは含みますが、少なくとも市場に流通しているということはそれだけでセーフなのだということになります。逆に言えばアウトだから出回っていないのではなくて出回っていないからアウトなんだと分かるということになりますね。一体何が基準なのかは分かりません。ただし刑法175条のわいせつ物頒布罪というものがありまして、児童ポルノに関係なくてもこちらで駄目になる可能性はゼロではありません。これも基準は意味不明ですが、最近はインターネットの普及や取締りの緩和によって販売されているものに対してはほとんど機能していないような感もあります。音声の規制についてはそういう話も一部にあったらしいですが、よく分かりません。あとDMMでそういう音声だけ売ってるのがありますけどあれが体験版として置いてあるのはどうにかしてほしいなあと思います。

 ・ジュニアアイドルなどの写真集(雑誌そのもの)・画像データ・イメージビデオ(ディスクそのものと映像データの両方)
 最近のジュニアアイドルはよく分かりません。私のジュニアアイドルの知識は藍るいかMiyu真奈月嶋ルナ山中姉妹新実菜々子山田レイナあたり間でしかありませんしイメージビデオに関してもまったく明るくないです。あの頃のニュー即vipで「ともへえええええええ」とか「ルナルナ><」とかやってた人たち元気にしてんのかなあ。画像を大量に張ってスレを伸ばすコテがいて有名人状態でしたよね。いちごMAXとか変態おや痔とかペドロとか。あと今漢字を調べるために新実菜々子のプロフィールを調べていたらすでに高校を卒業していたことを知って愕然としています。最近のジュニアアイドルってどのあたりがトレンドなんでしょうか。牧原あゆとか椎名ももですか。牧原あゆって去年あたりに画像を見ましたけどかなりがりがりなのに白っぽい服で露出が多いのですごく卑猥に見えますよね。今の山中知恵なんかは昔と比べてだいぶメリハリのついた体になってびっくりします。
 私の個人的な思い入れはその辺にしておいて。これらのものは基本的には合法です。一部のものはあとで回収されたりなんかもしていますが、現状服を着て撮影されたものは大体セーフです。子どもの水着姿とか本当にいいの? と思う人もいるかもしれませんが、条文には「衣服の一部または全部を身に着けない」とあるので、例えば下着姿なんかは抵触する可能性がありますが水着は大丈夫ならしいです。
 ただし、彼女たちの画像を使ったコラージュ作成、いわゆるアイコラは肖像権とかのほうでアウトなので、顔を別なヌードに合成したり、水着の部分を編集でなくしてみるとかするのはやめといたほうが身のためです。

 ほかにももう少しあるかとも思いましたが、セーフな物体となると案外少なくてこれくらいしか思いつきませんでした。それ以外のセーフなものというのはセーフになる行為のほうになるので、そちらの方で説明することにしましょう。では次回は物全般のアウトなものについてです。