しょーしきのしょーしつてん

消失点を探そうと思います

不人気(扱いされてる)キャラが好きだ

 大体のアニメではいろんな女キャラがいるわけで、ついでにキャラによって人気には差があって、場合によっては不人気キャラとしてネタにされるかわいそうなキャラもいるのですが、どうもそれには納得できないという話でありまして。
 最近の例を挙げればISの鈴であるとか、まどマギのさやかであるとか、ちょっと遡ればアニメ版ローゼンメイデンの真紅とか、その辺が不人気キャラとしてネタにされている印象があります。これらのキャラは「メインキャラでありながら作中での行動があまり評価されず、その他のキャラの特徴的あるいは奇抜あるはあざとい行動によって埋もれてしまった」とまとめることができるでしょう。ここにおける埋もれさせた、悪い言い方をすれば人気を喰ったキャラはそれぞれシャル、ほむら、翠星石ということになるでしょう。大体声が大きくて一大勢力っぽくなってますよねこのキャラが好きな連中は。ちっ鬱陶しい多数派め。
 さて、私が問題にしたいのは、メインキャラを食うほどのサブキャラを出すんじゃねえこのクソ作者、ということではありません。むしろ不人気キャラを作り上げようとする風潮そのものといえるでしょう。まあ早い話がファッキンアニメキャプチャ系まとめブログのことです。それとそのまとめブログに書いてあるとおりに不人気不人気連呼し始めるフォロワーです。そんな簡単に不人気風潮に乗せられていいのか。実際に可愛いどうかなんてどうでもいいのか。せいぜいクラスで地味だった可愛い子がイケメンに喰われて落ちぶれるさまでも想像しているがいいバーカ。
 いうまでも無いですが私は先に上げた不人気扱いされてるキャラが皆好きです。だからといって人気を喰ったキャラが嫌いなわけではないですし、ほむらのまどか好きっぷりとかジュンに身体張って貰ってる真紅にぷりぷりやきもちをやく翠星石くっそかわいいしシャルはごめんアニメ全部見てないから良くわかんない。
 
 あと、不人気カップリングでも全く同じことがいえますね。具体的にはsakiにおける部長周りのカップリングなんですが。
 どう考えても!!! 部まこが!!! 一番だろうが!!!!
 どう考えても!!! 部まこが!!! 一番だろうが!!!!
 大事なことなので二回いわてせていただきました。どいつもこいつも部キャプ部キャプと。お前らそんなに人気キャプが好きか。そもそもアニメ版の個人戦だとキャプテン自ら決別宣言してたじゃろがい(拡大解釈)。まあ原作の合宿だとご飯作ったり見送る様子が完全に奥さんだったけど。じゃあキャプテンどうすんだって時にキャプ池よりも池春のほうが好きなんだけど(私が)。描写は部キャプが一番多いって? そんなこといってもまこのほうが部長といた時間は長いんですぅーキンクリされた部分とかまこが入部した頃の話とかの描写されて無い部分を含めたらまこが一番部長との付き合いが多いんですぅー。アニメ版で初めて部室に来たまこのスカート丈が2年になって部長と同じ丈になってるのとかあれで萌えずしてなにで萌えろというんですか。あと部長がデレそうなのってまこだけなんですよ。その他のカップリングは部長が一方的にたらしこむ印象なんですが部まこだけは部長がまこにデレそうなんですよ。そう思いません? 思いますよね?
 あと部キャプばっかり注目されてますが新機軸の部かじゅもやっぱアツいですよね。部まこには及びませんけど。これも部長受けっぽいのが魅力ですよね。
  
 部かじゅに関してはこれを推して行きたいです。やっぱり部まこ>部かじゅ>部キャプですかね。