しょーしきのしょーしつてん

消失点を探そうと思います

【ハトクラ】これが2番手双子弓兵隊や!

 噂の2番手双子で勝てたので棋譜を掲載。

 サプライ:クノイチ忍法帖
  [伝書鳩] [弓兵隊] [貿易商人] [港町] [クノイチ]
[結盟] [早馬] [寄付] [交易船] [歩兵大隊]


1T:都市購入
2T:歩兵大隊購入 /re
3T:都市購入
4T:都市購入 /re
5T:[双子擁立2番手] 直轄地:都市/都市/(歩兵大隊を擁立に使用)
6T:【双子能力発動】 弓兵隊購入/re
          弓兵隊購入
7T:【双子能力発動】 弓兵隊購入
          弓兵隊キープ 大都市購入 /re
8T:弓兵隊購入
9T:弓兵隊キープ 寄付購入
10T:カリクマ購入(都市+大都市+弓兵隊3枚)
11T:クノイチ購入 /re
12T:弓兵隊キープ 弓兵隊 宮廷侍女購入
13T:弓兵隊キープ カリクマセット(8点)
14T:弓兵隊キープ ダメイド追放  
15T:冠 宮廷侍女購入(農村+弓兵隊4枚+クノイチ)/re
16T:冠セット(22点)
17T:即位

 こんな感じです。冠セットが早かったのは運がよかったにしても、弓兵隊の恐ろしさが光った一戦でした。それにしてもクノイチ忍法帳はクノイチ交易船結盟なんかもあってベルガモットが強いのかと思っていたのですが、クノイチのカットし合いになると脇で弓兵隊を集めてる人が有利になるだなあと思いました。双子の追加ターンを利用すると弓兵隊をカットされずに2枚取れるのがいいですね。それと都市2枚を直轄地に入れて弓兵隊2枚キープできたのがよかったです。