読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょーしきのしょーしつてん

消失点を探そうと思います

【艦これ】ケッコンカッコカリ実装めでたい(のか?)

 本日のアップデートで「ケッコンカッコカリ」が実装。
 ボイス追加については完全にオマケだと思うので、ゲームの中身についてに関わる情報だけだと

・レベルキャップが解放されてレベルが150まで上がるように
・耐久と運のステータスが上昇(運に関しては一部艦でボーナスあり)
・燃料・弾薬の燃費が向上して消費が15%軽減

 といったところでしょうか。これによってお気に入りの艦は一回り強いステータスで愛用できるようになるわけです。
 ……がこれが神システムかといわれれば首を縦に振りづらいところがあります
 まず、課金することによって重婚が可能ということ。すなわち、課金することにより複数の艦のレベルキャップを開放してレベル150まで育てることが可能というわけですが、それに対して「複数の艦娘とケッコンする」っていうのって何か肌に合わないなあというか。これに関しては、運営がいうとおり「どーしても決められない!」という提督のための救済措置的な意味合いがあるのだと思いますが、それだとしたらケッコンじゃない別な表現を使ってもよかったのではという気がします(だからカッコカリなんだろうがって話ですが)。
 念のためいっておきますと、私は「複数の艦娘とケッコンするためには課金が必要」ということに不満があるのではありません。そもそも最初から「複数の艦娘とケッコンする」というのが気にくわない、という話をしています。しかしながら、ゲーム的にはレベルが上がり更に燃費も改善されるとなれば主力で使っている艦娘に関してはケッコンした方が有利だというのは間違いので、私が置かれているのは「やりたくもねえ複数の艦娘とのケッコンをした方がゲームを有利に進められる」という状態であるということになります。おまけにそれに課金が必要だとなると即座に出来る訳でも無くなるので、ますますフラストレーションが貯まるということになります。
 次に、私にとっては艦娘と提督の関係よりも艦娘同士の関係の方が興味深いし見ていて楽しいというのがあります。所謂女性提督説とか艦これ百合の方が男性提督よりも好きだ、とはっきり言っておきます。提督なんておいといていいから大井北上金剛比叡千歳千代田とか辺りでイチャコラしてもらっていた方がいいなあと思うわけで、別に提督とのケッコンとか別になくてもいいだろうしそれでいて重婚もありって何かすっきり飲み込めないなあという感じがするのです。別に百合に関してはそれが好きな提督間で勝手にやられているだけでそれを公式が拾う必要がないといえばないのですけどもね……。(※比叡なんかは相変わらずお姉さま大好きで複雑なんて話も聞きますが)

 で、この次には特定艦娘同士のパートナーシステムを実装したらいいんじゃないかと思うんです。特定艦娘同士を同じ艦隊にすることによって能力値に補正がかかるとか。そんでもってケッコンと違って課金なし制限無しにすればすみ分けができるのではないでしょうか。いっそのことケッコン済みの艦娘にはパートナー補正無しにしてしまうとか。ただしケッコンによるレベルキャップ解放とパートナー補正のバランスは難しくなると思いますし、パートナー同士の補正の数値にについても難しいと思いますけども。ね、ね、どうですかDMMさん。