しょーしきのしょーしつてん

消失点を探そうと思います

【艦これ】艦これ今日の出来事0422「イベント前!」

・母港状況その1
f:id:syousiki:20140423001446p:plain
 任務関係がいまいちこなせていないため女神はいない。各資材に関しては大体2万~3万あれば大丈夫だといわれているのでまず問題ないだろうという範囲。余った分はイベント後に大型建造にぶち込む予定。まずは大鳳からかな……。

・母港状況その2
f:id:syousiki:20140423001451p:plain
 本日付で改二になった那珂ちゃん。遠征にひたすら行ってもらっていたので気づかないうちに結構なレベルになっていた。利根筑摩はいない。改修MAXはまだ先の模様。少し前に改二になった時雨の対空も中途半端だし。あとほんとは神通も改二にしたかったし頑張ればいけないこともないけども、とりあえずイベント中に探照灯が必要な事態になったらできるだけ早めに改二にする。

・昨日の2-2
f:id:syousiki:20140423001500p:plain
 南西任務を消化中の出来事であった……。 

・本日の2-2
f:id:syousiki:20140423001511p:plain
 南西任務を消化中の以下略

・装備関係
 大和砲:0
 なくても何とかなるんじゃないかと勝手に思っている。
 烈風:2
 赤城・加賀に乗せる分があればとりあえずいいかなと思っていたが制空権の確保が重要という話を聞いて青ざめているところ。紫電改二で事足りたりしないだろうか。
 流星改:3
 同じく赤城・加賀に乗せることができればいいかなという感じ。流星はぽろぽろ出るくせに。あと彗星一二甲型もない。
 彩雲:4
 艦上偵察機も重要になる可能性があるらしいのでガン積みできるだけの数があるので大丈夫だろうという慢心。今までは艦隊に1スロあれば十分といわれていたけども今度は2スロ以上欲しかったりするのだろうか。
 零式艦上観測機:1
 なんとかひとつ開発できた。大和とか持ってないので開発の1つのみ。

 利根筑摩は育っていない。何故かというと熊野が手に入るまではWBCを食らっても「ま、まあ今持ってないし? 対空上がるし?」とかやりたいため。そもそも改二が来ても設計書のために勲章が4つ欲しいとのことなので、5-5に手を付けてない以上はあまり関係ないかなという心境でいる。イベント海域で手に入るという話もありますが。
 何はともあれアルペジオイベのときは艦これ始めたばっかりで右も左も分からなかったということもあり、今回のイベントは非常に楽しみです。