しょーしきのしょーしつてん

消失点を探そうと思います

【艦これ】艦これ今日の出来事0502「E-5突破!」

イベント海域の攻略完了。 
てい on Twitpic

 順番に行くと、

・E-1は戦艦2航巡1空母2軽空1の編成で突破。制空権取って戦艦の昼戦連撃でぶん殴るゲームだった。一度もルート逸れることなくストレートで突破。もっと軽い編成で周回できると思う。
 

・E-2。夜戦マスとボーキマスへの逸れにに何度かやられつつもさほど時間をかけずに突破。編成は戦艦2航巡1雷巡1空母2。雷巡は夜戦には期待できないのであとは戦艦の連撃に期待といったところだけども、戦艦オーバーキル気味だった。
 うし on Twitpic
 無事明石を獲得。このスカートの構造どうなってるんだ。

・E-3。戦艦3雷巡1空母2でゴリ押しを強化。雷巡は対潜で使用。微妙にS勝利が取れなかったこともあったが多分E-2よりはましなマップだった。
 ふいー on Twitpic
 天津風を獲得。
 初の五航戦 on Twitpic
 攻略中に初めての五航戦がドロップ。あとで飛龍と一緒に育てよう。

・E-4。編成は戦艦1軽巡1駆4。最初はダメコンを積まずにやっていたので大破撤退がなかなか多かった。戦艦も最初は航戦だったけど低速艦が混じると回避に影響がでるという俗説に惑わされて三式弾を積んだ高速戦艦で行くことに。何故か時雨改二と夕立改二の大破率がすごく高かったのでこの二人にダメコンを積んで突破。とはいえダメコンの発動はなかった。
 E-4終了 on Twitpic
 終了時のボスドロップは8だった。

・E-5はさすがに苦労した。編成は戦艦3空母3。二戦目で空母が大破しないことをひたすら祈った。二航戦の蒼龍が大破するのは仕方ないとしても、一航戦の二人がガンガン大破するのはさすがにどうかと思う。支援艦隊と本体のキラ付けに追われる日々。間違ってE-3に出撃してキラが取れて悶絶したりもしたけど最後は金剛ちゃんがきっちり連撃をぶち込んで決めてくれました。さすがうちの鎮守府に初めて来た戦艦。攻略中に開発で三式弾と大和砲が一つずつ出たので戦艦全員に三式弾を積めたのもよかった。さすがにキラ付けは重要だなと思いました。明らかに回避とダメージが違う。
 ほい on Twitpic
 酒匂ゲット。

 イベントは大体そんな感じでした。
 


 消費はこんな感じ。10万の資材があるんだからクリアできないなんてことはなかった。
 あとは谷風掘っていこうかなという感じです。