読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょーしきのしょーしつてん

消失点を探そうと思います

【艦これ】艦これ今日の出来事0808「夏イベントAL/MI開幕!」

 とうとう夏イベAL/MI作戦が開始されましたね。今回はかなりの新システムが実装されているので少し様子見して情報が出そろってから本格的な攻略を開始しようかと思います。
 現在運営の発表により以下の事が判明しています。

・AL/MIに同じ艦娘を出撃させることは不可能
 今回のイベントは二正面作戦ということで、どちらかに出撃させたらもう一方のイベント海域には出撃させることができないようになっています。一応、ALは前段階作戦であり、そちらをクリアするといよいよMI作戦に出撃できるという仕様になっているため、ALとMIのどちらに戦力を裂くかが重要になりそうです。装備の乗せ換えは可能になっているようですが、ALに出した支援艦隊をMIに出せるか、あるいはその逆が可能かどうか、といったところが判明していないのが気になるところ。特に龍驤なんかは史実でのAL方面攻略に参加していますが、持ち前の火力から支援艦隊での活躍も期待できるため非常に悩ましいところです。
 ※運営Tweetにより出撃してなければ支援艦隊に組み込むことは可能ということがわかりました。

・連合艦隊システム
 MI作戦に出撃する空母機動部隊と随伴護衛艦隊の2つの艦隊を出撃させるシステムのようです。空母機動部隊は空母4+随伴艦2人(大型艦可)、随伴護衛艦隊は水雷戦隊を基本とし、重巡か航巡を2人まで組み込むことが可能となっています。これに従うならば、MI作戦に必要となる戦力は、

 1.空母機動部隊
 正規空母×4
 戦艦or航空戦艦×2

 2.随伴護衛艦
 軽巡×1
 重巡or航巡×2
 駆逐艦×3
 
 ということになります。ここにさらに道中支援と決戦支援を加えるとなると、更に駆逐艦×4に装備の充実した戦艦or空母が必要だということになります。MI作戦を完遂しようとなると、まず先にこちらに投入する戦力を固めた上でAL方面へ出撃させる戦力を選出する必要が出てくるでしょう。逆に考えれば、これだけの戦力を投入してなお十分な交戦力を保持できるプレイヤーは限られるため、ALの難易度はそこまで高くないのではという可能性もありえます。
 更に、MI以降のEOが現状発表されていないため、MIを終えて安心していたところに更に強力な敵艦隊が出現するということもあながちありえないともいえません。この運営ならやりかねない。
 
 ・護衛退避
 連合艦隊旗艦に「艦隊指令部施設」を装備させた状態で構成艦が大破した場合、随伴護衛艦隊の1人と一緒に撤退させて進撃することが可能なシステム。例えば、道中で空母機動部隊の一人が大破した場合、随伴艦隊の駆逐艦1人とともに撤退させることができる、ということになるんでしょうか。もっともそれでルート固定ができなくなったりボスが撃破できなくなったりする可能性も高まるのでどこまで有効かどうかは微妙な気もします。

 ・その他
 新規実装艦は「春雨」「大淀」「時津風」「早霜」「清霜」「雲龍」「磯風」。野分はよしてくれ。
 新BGM。
 追加ボイスいろいろ。赤城・加賀はイベント限定ボイスあり。
 

 情報としてはそんな感じでしょうか。私のほうはとりあえず妙高さんを改二にしてからがスタートです。ストックしてある戦艦や空母をまとめてぶち込んで母港の空きを広げないとね。