しょーしきのしょーしつてん

消失点を探そうと思います

【艦これ】ケッコンカッコカリのここが気に食わない

 実装直後にも同じようなことを書いてますが、今回また改めて箇条書き形式で書いておこうと思います。

 1.システムの名前が気に食わない
 ケッコンカッコカリという名前が企画段階の仮称をそのまま持ってきました感がすごくてどうにも好きになれない。
艦娘との信愛度システムなんだけど、とりあえず結婚(仮)で進めといて」
「そろそろ結婚(仮)実装しますか。正式名称どうしましょうか
「なんかガールフレンド(仮)って流行ってますよね、それで行きませんか」
 みたいな会話の流れで決まったんじゃないかという妄想にさえ取りつかれてしまう。

 2.重婚可能なのが気に食わない
 仮にもケッコンとついているのに複数できてしまうのが納得できない。ハーレムが好きだ! という人もいるでしょうしここは重婚可能な世界なんだ、といわれればそれまでですし、カッコカリなんだから別にいいじゃんという説もありますがじゃあケッコンって名前にしなけりゃよかったろうがと1に戻る。

 3.ケッコンのメリットが大きい艦とそうでない艦がいるのが気に食わない
 ケッコンした艦は基本性能が向上するほか、燃費が改善します。これを考えると、ケッコンするならイベントなど出番があり燃費が良くない大型艦としたほうがお得だということになります(特に大和型や正規空母等)。そんなこと気にしないで好きな艦とケッコンしたらいいじゃんという意見もあるかと思いますが、それでも大和型の運用コストは大きいですし、愛情の問題じゃなくてシステム的なところで損をさせられるのはなんとなく嫌です。

 4.経験値が勿体ないという言説が気に食わない
 意味が分からない。

 5.重婚が嫌だというと課金を渋るなといわれるのが気に食わない
 ただのレベルキャップの解放だけなら複数課金しても別に構わないのですがそれにケッコンという名前がついているからやりたくないという話。逆にケッコンじゃなかったら課金しないという人もいるかもしれませんがそれはまた別の世界の住人の話だなあと思います。

 6.これらのことをいうと愛情が足りないとかいわれるのが気に食わない
 なんで人に測られないといけないのか。