しょーしきのしょーしつてん

消失点を探そうと思います

【艦これ】叢雲改二おめでとうございます

 4月10日のメンテナンスで叢雲改二が実装されましたね。初期艦が叢雲で唯一のケッコン艦である私も早速改二へと改装しました。
 f:id:syousiki:20150413174739p:plain
 あとから調べたら改装レベルは70らしいですね。まあケッコンしてる私には関係ない話でしたが。
 叢雲改二ほんまおめでとう。
 f:id:syousiki:20150413174810p:plain
 
 性能的には吹雪改二には及ばず、特に尖ったところのないバランス型といった感じにまとまりました。とはいえ目立った弱点といえるところもないので、私の鎮守府ではレベルが一番高いので他の改二駆逐艦よりも回避などの面が高いので十二分に主力として通用するので問題ないですね。
 で、想像に難くない話ですが割と賛否両論らしいですね。気持ちは大いにわかります。特にグラについては、改の頃と大きく変わった点がいくつもありました。
 ・制服のデザインが変わった
 元の長袖からセーラーカラーがなくなり、半袖の黒インナーになりスカートにもスリットがつくなど、少し露出が多くなりました。個人的には元の長そでの露出が少ない服装のほうが好きですが、wikiなどを見ると改装を受けたイメージらしいです。でもやっぱ長袖のほうが好きだなあ…。

 ・全体的に肉付きがよくなった
 元の叢雲は中破絵の見目麗しい肋骨などから分かる通りやせ気味の傾向がありましたが、改二になってストッキングのゴムの部分に肉がのっていたり、露出するようになった上半身などから肉付きがよくなったように見受けられます。特にストッキングの点については「これだ!」という人も多いようですが、個人的には元の痩せすぎとも思える体系が好きです。

 ・髪のボリュームが増えた(ように見える)
 動きがある絵なのでそう見えるのかもしれませんが、髪がもふもふしたい感じになりましたね。

 と、まあグラに関してはあまり好きな変更点がないです。点数をつけるとしたら79点といったところでしょうか。できればもうちょっと欲しいなあと思うところです。とはいえ、新規ボイスがどれもこれもいいのでほぼ帳消しといってもいいでしょう。

 ・時報ボイスの追加
 秘書艦にしての放置しがいが増えました。他の艦娘の名前を出すことも増えたのでぼっちとかよその子とかいわれてるのも解消してくれたら嬉しいことこの上ないですね。しかし叢雲まで手にかけるとは古鷹って本当にタラシですよね。

 ・全体的にデレが増えた
 バレンタインボイスの頃からですがツンデレキャラとして正統進化したという印象です。特にケッコン済みの身としては非常に嬉しい追加でした。全体的に肉付きがよくなった点も含め、「栄養不足気味の子どもが自分に懐くようになって栄養状態も良くなり、段々と世話を焼いてくれるようになった」感が出ていてとても素晴らしいです。レベル足りてない人カワイソウ。

 と、いうわけで全体としては叢雲改二には非常に満足しております。叢雲を初期艦に選んだ人、叢雲ケッコン予定の人、叢雲×初雪が好きな人、古鷹×叢雲が好きな人、叢雲×白雪が好きな人、なるべく早く改二にしてあげましょう。叢雲が別に好きじゃない人は夕立改二牧場とか吹雪改二牧場とかしとかばいいんじゃないですかね。強いし。