しょーしきのしょーしつてん

消失点を探そうと思います

【Hearthstone】今から始めるHearthstone「クラフトすべきレジェンダリー」

 今回は自分の中でのまとめも含めて、クラフトすべきレジェンダリーをA-Dのランクをつけてみることにしました。
 基準としては、
 A:様々なクラス・デッキで採用されている強力なカード。最も優先度が高い。
 B:Aほど採用率は高くないが負けず劣らず強力なカード。主にクラス専用レジェンダリーがここに入る。作りたいデッキがあるならばこちらを優先して作ってもいい。
 C:弱いわけではないがその他のレジェンダリーに負けていてイマイチ使われていない、昔に比べて採用率がガクンと下がったカード。ダストにしてもいいがちょっともったいない。
 D:ネタ枠・産廃枠。そのうちTBで出番があるかもしれない。ダスト推奨。
 といった感じになっています。ただしTGTのカードなどはまだ評価が定まっていないものも多く、ランクに関しては上下する部分もあるかと思います。
 
 A:
 ・Dr. Boom
 ・SylvanasWindrunner
 ・Ragnaros_the_Firelord
 ・Ysera
 ・HarrisonJones

 特別に採用率が高く強力なレジェンダリーとして思いつくのはこいつらでしょう。この中でもDr.Boomはもう1ランク上げてSランクにしてもいいくらいです。フッダーイ。採用率の高さやクラフトの優先度という意味で特にニュートラルのランクは高めです。Yseraはドラゴン属性のレジェンダリーの中でも最も強力だろうという意味でこの位置に置きました。ライフ12というのはなかなか除去されづらく、生き残れば毎ターン手札を補充してくれる点を評価しています。

 B:
 TirionFordring
 Al'Akir_the_Windlord
 GrommashHellscream
 BloodmageThalnos
 Archmage_Antonidas
 EdwinVanCleef
 LordJaraxxus
 Sneed's Old Shredder
 Vol'jin
 Mal'Ganis
 Justicar Trueheart
 Varian Wrynn
 
 優秀なクラスレジェをこの位置に置きました。それ以外にもCまで下げるほどでもないレジェンダリー(Justicar Trueheart、Sneed's Old Shredder)もここですが、これよりも優先度が低いレジェンダリーが多いのが意外でした。
  

 C:
 TheBlackKnight
 Deathwing
 Onyxia
 Malygos
 Alexstrasza
 Cenarius
 BaronGeddon
 CaptainGreenskin
 LeeroyJenkins
 ProphetVelen
 CairneBloodhoof
 IllidanStormrage
 Blingtron 3000
 Toshley
 Troggzor the Earthinator
 Foe Reaper 4000
 Gahz'rilla
 Neptulon
 Iron Juggernaut
 Aviana
 Chillmaw 
 Confessor Paletress
 Dreadscale
 Eydis Darkbane
 Fjola Lightbane
 Gormok the Impaler
 Nexus-Champion Saraad
 Rhonin
 The Mistcaller
 Wilfred Fizzlebang
 
 どれもこれも優秀なカードたちで、この位置につけるのは少しためらわれる物が多かったですがここへ。AvianaやChillmaw、Rhoninに関してはTGTの新カードとして今後評価が上がる可能性もあるかと思います。Foe Reaper 4000などは私がGvGで初めて手に入れたレジェンダリーでして、BGHにかからない、1対多の交換ができる、という強みがあるもののシルヴァナスに絶望的に弱いという欠点があるのが難点。ドラゴン系も多くここに入っていますが、大型のドラゴンとしてYseraの代わりなることもあるかと思います。

 D:
 Nozdormu
 Gruul
 LorewalkerCho
 TinkmasterOverspark
 EliteTaurenChieftain
 GelbinMekkatorque
 Hogger
 TheBeast
 IllidanStormrage
 Hemet Nesingwary
 Mimiron's Head
 Gazlowe
 Mogor the Ogre
 Mekgineer Thermaplugg
 Malorne
 Flame Leviathan
 Bolvar Fordragon
 Trade Prince Gallywix
 Acidmaw
 Anub'arak
 Bolf Ramshield
 Icehowl
 Skycap'n Kragg
 The Skeleton Knight

 ほとんどが使い道のないカードたちです。初レジェで崩したくない! という気持ちをこらえてDr.Boomの糧にしましょう。