読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょーしきのしょーしつてん

消失点を探そうと思います

【Hearthstone】スタンダードでNerfしてほしいカード

HearthStone

 今回は独断と偏見でスタンダード環境においてNerfされておいてほしいカードを挙げていきたいと思います。クラシックのカードは10数枚ほど調整される可能性があるということで、その中でもぜひ弱体化してほしいカードを選んでみました。

 基準としては、

 1.手軽にバーストダメージを引き起こすことができるカード

 2.汎用性が高く、様々なデッキで採用されているカード。そのためデッキ構築の幅が狭まっていると思われるカード

 の2つです。2に関しては、それを弱体化しちゃったらそのヒーロー戦えなくなるんじゃない? と思われるカードも含みますが、そのマナ枠で必ず採用されるというならばそれ以外のカードが用意されているべきであるという考え方に基づいています。

 では順番に見ていきましょう。

 ・自然の援軍+獰猛な咆哮 おそらくナーフされるとしたらこのコンボが最筆頭でしょう。ただ、この2枚のうちにどちらか1枚をナーフするとしたら「獰猛な咆哮」の方でしょう。獰猛な咆哮はコンボドルイドのみならずアグロドルイドでも採用されているカードで、生きている根で適当にミニオンを並べた後に使用すれば大ダメージを与えることができます。マナコストをあげてヒーローにアタックがつかないようにするとか、他のサイトであった「獣属性のみ強化する」というのもいいアイディアかもしれません。また、自然の援軍がエピックであり、これをナーフしてしまうとダストの補填が運営的においしくないという事情もあるかもしれません。

 ・神聖な恩寵
 個人的にはハースストーン中一番使われるとキレそうになるカード。有効活用できるのは状況次第とはいえ、コントロールデッキなどのハンドアドバンテージを生かして後半で巻き返すデッキなどからすれば使われると一気に五分に引き戻されて攻めを継続することができるカードなので、イラつき度はかなり高いです。

 ・SI7:エージェント
 このカードをナーフされたらローグが弱くなりすぎるという声もあると思いますが、ローグの3マナ枠としては不動の位置を誇っており、もっと他の選択肢が欲しいところです。

 ・爆発の罠
 2マナで全体2ダメージというコストパフォーマンスの良さから、フェイスデッキでは2枚入ることが多いカードです。コストを変えることは秘策の使用上無理なので、せめてヒーローにダメージが入らないようにしてもらえないでしょうか。

 ・サバンナ・ハイメイン
 いくらレアカードとはいえ、6マナで内蔵火力が10点というのはさすがに強すぎるのではないでしょうか。出てくるハイエナが獣属性でシナジーを持っているのも度し難い点です。

 ・平等
 すべてのミニオンが対象とはいえ、あまりに低マナで盤面をリセットすることができるのはあまりよくないのではと思えます。兵役招集がなくなるのでそこまで、といった感じかもしれませんが。

 ・シールドスラム
 シールドさえ溜まっていなければ……という点もあるかと思いますが、最近のウォーリアーはシールドを積む手段が豊富であり、このカードが1マナで使えるのはちょっと強すぎるのではないでしょうか。シールドメイデンがいなくなるから許される可能性もありますが。

 ・乱闘
 運の要素が大きすぎるためあまり好きなカードではないです。また、コントロールウォーリアーの定石として、シルヴァナスを出したあと、相手が無視してミニオンを並べてきたときに乱闘から確実に相手ミニオンを盗むというコンボもなかなかのクソ度を誇ります。相手のプレイングミスだって? クソなもんはくそだよ。

 ・ナイフ・ジャグラー
 おそらく最強の2マナミニオンとして君臨することになるでしょう。除去されなければ無限に1点ダメージを与えることができ、ハンターの猟犬を放て! との組み合わせが最悪レベルに強いことはいうまでもないでしょう。ただ、3マナになっても変わらず使われることになるとは思いますが。

 ・大物ハンター
 3マナで大型ミニオンを大体なんでも倒すことができ、こいつのせいで大型ミニオンが採用されずらくなっているという事情があります。アタック7よりも6のほうが強いなんて言われることもあります。ただ、こいつがいなくなると大型ミニオンの対処に困るクラスが多く出てくるため難しいかなと思います。

 ざっと思いつくのはこの辺でしょうか。実際にはどのカードがナーフされるかは不明ですし、ほぼ確実にナーフされるのは獰猛な咆哮ぐらいかなと思います。後は新拡張で追加されるカード次第でしょう。

 次期拡張は「古の神々」がテーマなのではないかと噂されています。ウォークラフトの世界において、天地創造を行った神々より以前に存在した神々らしいですね。無貌の操り手などが古の神々の残したものということになっています。早く出てほしいなあ。