読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょーしきのしょーしつてん

消失点を探そうと思います

【艦これ】艦これ今日の出来事0809「イベント準備完了」

 予定通り妙高さんが改二になったのでそろそろイベントに参加します。

 f:id:syousiki:20140809143534p:plain

 どんな編成で行くのかは以下の通り。あとで内容は変わるかもしれません。
AL/MI/近海邀撃作戦参加予定の艦

基本方針:
 MI作戦の完遂をひとまずは目指す。近海邀撃に必要な戦力についてはMIの残存戦力で何とかするつもりで動く。MIでの空母機動部隊と護衛艦隊を構成する艦をひとまずピックアップし、その後AL,近海邀撃の参加艦を選ぶ。AL→中型艦、MI、近海邀撃を大型艦に任せる。
 


1.AL
 現状問題視されているのはE-1の難易度。E-2はE-1よりも温いと評判。軽空母の誰を連れていくかが悩みどころ。隼鷹+龍驤か隼鷹+飛鷹か。
 ・E-1ルート検討
 南4戦or中央3戦が適当になるか。どちらも単縦の潜水艦&夜戦が待っている。特に軽空母2での夜戦となるのが怖い。ただし南4戦は夜戦が少し楽。
 潜水艦対策の雷巡、索敵値を重視する航巡を編成に組み込むこととする。

 雷巡:「木曾改二」
 航巡:「鈴谷改」「熊野改」
 重巡:「衣笠改二」
 軽空母:「隼鷹」「龍驤

2.MI
 ・空母機動部隊
 南雲機動部隊+戦艦2の構成をする。どの戦艦を使うか悩ましい。金剛型と陸奥、伊勢日向は一軍として動かせるが、長門、扶桑は二軍。山城は三軍レベル。陸奥とバランス優先の金剛or対空重視の榛名が候補か。ともあれ、誰を入れても強さはそこまで変わらないだろう。問題があるとしたら低速・高速の混成or統一によるルート固定。

 正規空母:「赤城」「加賀」「飛龍」「蒼龍」
 戦艦:「陸奥」「金剛」

 ・随伴護衛艦
 水雷戦隊を基本として重巡or航巡を2人まで編入可能。軽巡は川内型の改二の誰か、もしくは阿賀野、夕張が候補。駆逐艦は支援艦隊に夕立を温存したいので、雪風島風に叢雲を加えるのがベストか。重巡と航巡は、ALにもある程度練度の高い艦を配置したいので、利根、羽黒妙高を如何に配分するかが重要となるだろう。航巡として一番レベルが高い利根と羽黒が適当か。

 軽巡:「神通」
 駆逐:「雪風」「島風」「叢雲」
 航巡or重巡:「羽黒」「利根」
 


3.近海邀撃

 戦艦「長門」「比叡」「榛名「霧島」
 正規空母:「翔鶴」「瑞鶴

4.支援艦隊
 道中支援の必要性は不明だが、決戦支援が不要ということはまずないと思われる。正規空母はここまでにすべて出ているので、軽空母と航空戦艦が支援の中心となるだろう。