しょーしきのしょーしつてん

消失点を探そうと思います

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もはやジャスコすら懐かしい

ジャスコが懐かしい。イオンがジャスコもサティも飲み込んでいってしまう。2011年に最後のジャスコがなくなってしまい、今や全国のどこを探してもジャスコもサティも残っていない。今でこそ田舎のマイルドヤンキーのたまり場である巨大ショッピングモール=…

「運ゲー」でできる最良の事

世の中には「運ゲー」と呼ばれるものが多々ある。特定のゲームにおいて、プレイヤーの努力や計算を全て度外視しされ、その場限りの「運」がゲームの結果を左右してしまう状況やゲームそのものがそのような呼ばれ方をされる。運ゲーというのは「クソゲー」と…

「娘の家出」は渾身の右ストレートのようだった

志村貴子先生の新連載群の単行本娘の家出をよみました。印象を一言でいえばタイトルにある通り渾身の右ストレートのようなまっすぐぶっこんで来るタイプの作品でした。私は他の志村作品について、「敷居の住人」は鋭い剃刀、青い花は鈍く光る鉈、放浪息子は…

【文学フリマ】第18回文学フリマに参加します

お前艦これしかやってねえだろといわれそうな感じですが第18回文学フリマに「絶望系青春同盟」で参加します。 詳細などはこちらにもあります。 今回の本は「ハインダー・ハイエース」という、田舎に住む配管工と、夏休みにそこにやってきた従妹のお話です。 …

【艦これ】艦これ今日の出来事0502「E-5突破!」

イベント海域の攻略完了。 順番に行くと、・E-1は戦艦2航巡1空母2軽空1の編成で突破。制空権取って戦艦の昼戦連撃でぶん殴るゲームだった。一度もルート逸れることなくストレートで突破。もっと軽い編成で周回できると思う。 ・E-2。夜戦マスとボーキマスへ…