しょーしきのしょーしつてん

消失点を探そうと思います

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の日記の気分

めずらしく7時起床。カレーを食べる。暑い。 おおかみこどもの雨と雪を見に行くつもりだったので朝一で見に行く。そんなに人数いなかったけど後ろの席に人が来たので俺の後ろに立つなゲージがゴルゴ級にたまる。 中身の感想はとくに何もいうことありません。…

法定強姦とか

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG25036_V20C12A7CR8000/ ふーむ。 刑法177条を検索してくれれば条文は出てくるので各自勝手に検索して見てください。おそらく法定強姦というものの存在を知らない人も多いと思うので何でそんなものが存在しているのか…

幼馴染の魅力についての一考察

一考察とかいっても私がどういう風に幼馴染が好きかという話にしかならない。まあそれは仕方なかろうなのでいい。 で――幼馴染の何がいいのかというのを考えると、まず幼馴染と頭についていてもどんなのは駄目なのかを考えるのが楽だし手っ取り早いので、まず…

使えてるのかどうか分からんけどとりあえずスマホ持ってる人間しか見えない世界

私の地元のことです。 最寄り駅から電車に乗って、人が取り出すケータイを見ると、年齢によって結構な違いあるような気がしたので。まず高校生くらいだと少しスマホが多い印象。ただしどれ位の人間がいわゆる使いこなしているのかは分からないし多分そんなの…

昨日の日記

故あって地元に帰らないといけなくて、どうせなら寝ないで早い電車で帰ろうかとも思って、2時ぐらいまでヴァンプリを友人と対戦して、そのまま行こうとしていたのだけれどもじゃあ朝食昼食はどうしよう、と考えたときに盛岡駅の地下にある柳家のキムチ納豆ラ…

Tweet Button連打してる人ってなんなの

なんなの……。 いや、もちろんTweet Buttonという機能に罪はないし、それをすること自体が悪いといわけでもないのだけれど、毎回同じようなネタをTLに放流して毎回同じような反応をするのってそれ必要か? みたいな感じがするんですよね。そういうことをして…

ひまさくいいよぉ……

さくひまでも可。ひまさくでもいいしさくひまでもいいし百合はリバがミソだろというところまでがテンプレ。私はどっちでもいい。でも楽しそうにいじるのは櫻子でいじられて反応良さそうなのも櫻子だよね。まー成長と発育の差というか。開発されていく櫻子と…

ヴァンガードプリンセスという格ゲーは百合である

初めてそろそろ一ヶ月といったところのゲームヴァンガードプリンセス。2D格闘ゲームである。このゲームの特徴的なシステムとして「サポートキャラ」の存在がある。これはメインのキャラクター+サポートキャラの二体を操作するというシステムで、このサポー…

そろそろネタ切れっぽい

何でも一ヶ月連続で更新すると同バッチが貰えるとか何とか聞いたのでじゃあやってみようかとも思って、色々ネタを用意しておいたのだけれど、意外とそんなに量にならないことに気づいてうわやべえどうしようと思っている次第。仕方ないので鶏肉のトマト煮の…

ホームについて

人によって、○○は俺のホーム、見たいなのって色々にあると思うのだけど、私が思うホームというのは「どこに何があるか分かっていて、初めて来た人を案内できる」というくらいのものだと思う。そうなると、結構な割合で自分が生まれ育ったところもしくは長年…

自称の貴重さについて

ついったーには自称キチガイ廃人中毒がいっぱいいるわけですが、それにしても振れ幅が大きく、キチガイ廃人中毒とは一体なんなのかという話になってきて、自称なんて当てにならんよなあと思うのですが、それでも、自分のことを自分で規定しておくのは別に悪…

麻雀って楽しいよね

賭博は刑法185条によって禁止されています。 タイトルと本文がいきなり食い違っていますがそれはそれで。要するに賭博でない、完全にゲームとしての麻雀がもうちょっと広まってもいいんじゃないかという話。 麻雀は偶然の要素も多いながら、計算や数え上げな…

コミックビーム8月号の放浪息子がすごい

「安達の方がかわいい」が読み終わったときに真っ先に出てきた感想でした。 いやー……ねえ? ネタバレしないようにというか、放浪息子でネタバレもクソもないとは思うのですが、今月号のあんなちゃんの可愛さが洒落になってなかったですね。現在のプロフィー…

これまで書いた小説について

これまで書いた奴らの時系列とか登場人物とかの関係についてこちらで整理をば。 七夕特集とは… しょーしきが7月7日に更新している七夕にちなんだ小説の総称。とある中学校で行われている七夕祭とその関係者がメインで登場している。 1.この美しい世界は七夕…

解説(悪)

タイトルは「かいせつかっこわるい」と読みます。 何がかっこ悪いかというとこれから始まるしょーしきの七夕掌編の解説です。普通に考えて自作の解説なんてかっこ悪いというのが決まりで、それでもなおしゃべっておきたいというのがさらにかっこ悪いというル…

「ハイスコアガール」読んだ。

各所で話題のハイスコアガールを読んでみた。今年の初め頃に格ゲー動画勢入りした影響もとても大きいけれど、ともあれ格ゲーに対する関心が上向いている今のうちにと思って読んでみた。 めっちゃおもろい。そして思った。10年前に生まれたかったと!!!!!…

本屋について

本屋は特に偽ることなく好きだ。何も買わなくてもとりあえず近くに行ったら寄ってみるだけの時もあるけど、その時に欲しい本が一冊もないという状況はまずないので、用とお金がないときはなるたけ近寄らないようにしている。それでも他の漫画を買う量が多い…