読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょーしきのしょーしつてん

消失点を探そうと思います

【Hearthstone】今から始めるHearthstone「無課金編」

HearthStone ゲーム

 というわけで、今回はハースストーンを無課金でプレイしていく方針についてです。先の記事でも書きましたが、はっきりいって茨の道です。また、さらに新しい拡張が出れば更に差は広がっていきます。無論腕次第では無課金でも徐々に追いついていくことは可能だと思いますが、それでもかなり厳しい道のりとなるでしょう。

 1.必ず毎日ログインしてデイリークエストを確認する
 無課金のベーシックデッキでもそれなりに戦えるのは主にメイジ、パラディン、プリーストなどが代表的です。ランク20まではベーシックのクラスカードを開放していればそこそこ勝負になるでしょう。問題は他のヒーローです。ドルイドやウォーリアー、シャーマンなどはそれなりにゲームに慣れないとどうやって勝ったらいいのか分からないという状態になりがちです。プレイする人によって好みもかなりあるので、最初のうちはほとんど使わないヒーローというのが現れがちです。なので、まずは毎日ログインしてデイリークエストを確認しましょう。クエストの中には「特定のヒーローで○勝する」というものがあり、使ってないヒーローだと達成するのが難しいし面倒になります。クエストは1日1回だけ他のクエストと入れ替えることができるので、使っていないヒーローのクエストは変えてしまって、確実に達成のできるクエストを狙っていくべきです(無論、入れ替えた結果余計面倒なクエストになることもありますが……)。Tavern Brawlの固定デッキの週などは普段使わないヒーローのクエストをこなすのに非常に有効になります。ルールをチェックして活用するようにしましょう。


 2.Goldを貯めてNaxxを開放する
 まずはnaxxの解放を目指してGを貯めていくことになります。必要なGoldは3500ゴールドで、1日に稼げるゴールドはデイリークエスト+3勝した際に貰えるボーナス10G×10です。クエストで貰えるゴールドは40~60Gが多いので、一日で最大150G貯めることができます。これをひたすら続けて、700G貯まったらnaxxの一周目を開放します。CPU戦をクリアしてnaxxの一周目のカードをを手に入れたら、そこで手に入ったカードをデッキに入れて再びゴールド貯めに戻ります。これをひたすら繰り返します。もし面倒であるというのならば、Naxxは2週目まででもいいということにします。2週目までのカードでも十分強力です。もちろんそれ以降の3~5週目のカードがあるに越したことはありませんが。
 このとき、ゴールドを得る方法としてアリーナをプレイするという方法もあるにはあります。アリーナで常に7勝以上できるのならばゴールドはどんどん増えていきます。しかし、常に7勝以上するというのはトッププロでも無理ですし、ましてやゲームを始めたばかりの人が7勝以上をキープするというのは至難の業でしょう。まずはカジュアルやランク戦でゴールドを貯めていきましょう。
 忘れてはならないのは、このゴールドを貯めている間、新たにカードが増える機会はごくわずかだということです。Tavern Brawlの報酬や、フレンドの観戦クエストなどでクラシックパックを手に入れることはできますが、一度に課金して手に入れた場合には当然かないません。アドベンチャーのためのゴールドを貯めている間、ほとんどデッキの強化ができないということは覚えておきましょう。

 3.Goldを貯めてBRMを開放する。
 BRMのカードはnaxxほど強力ではありませんが、1週目で手に入るEmperor Thaurissaや4週目で手に入るFlamewakerなどが採用率が高く強力です。この拡張は他のパック拡張や既存カードとのシナジーのほうが重要なので優先度は低いです。

 4.ひたすらアリーナを回す
 ここまででアドベンチャー2種を開放してしまえば、腕さえあればそれなりのランクまで上がることができるようになっていると思います。後はひたすらアリーナを回しましょう。アリーナでは現在3種のパックがランダムで獲得できるようになっているので、狙ったパックを引き続けるのは難しいですが、ほとんどカードが揃っていない状態であればどのパックを引いてもそこまで外れは出ません。パックを引いた後はダブったカードを分解するとだいたい5~40ダスト程度が手に入ります。このダストを貯めて必要なカードをクラフトします。

 5.カードをクラフトする
 パックを開けることで手に入りづらいカードをクラフトしてデッキを整えましょう。普通はカードのクラフトというのはパックからなかなか出ないエピックやレジェンダリーを作るのが基本ですが、無課金の場合はまずは採用率の高いレアやコモンを優先的にクラフトしましょう。余裕が出てきたら最強のレジェンダリーである「Dr.Boom」をクラフトしましょう。ナーフ候補筆頭といわれていながらなかなかその気配がないところから、この先もナーフされる可能性はほぼないと思われます。

 以上が無課金でやっていくための方法です。無論、ランクで上を目指すのでなければアドベンチャーを開放せずにひたすらアリーナだけをやるのも悪い選択肢ではありません。アリーナの報酬パックがランダムであるところから、ますますカード資産を揃えるのが難しくなっています。無課金で狙ったカードをそろえていくのはとても難しいので、自分の財布や時間と相談して遊びましょう。