しょーしきのしょーしつてん

消失点を探そうと思います

【Hearthstone】アリーナ12勝達成!

 1年近くやっているHearthstoneのアリーナでようやく12勝することができました。
 f:id:syousiki:20150422171608p:plain
 いやあラストのメイジ3連戦は強敵でしたね……。

 ・デッキ雑感
 メイジ三種の神器であるFireball、Porymorph、Flamesirikeは完備。FBとFSはそれぞれ3枚という贅沢っぷり。ピック支援ツールを使ってピックしましたが、4枚目のFBはNever pickが出ました。しかしマナカーブガバガバやな。
 その他の4コスは皆大好きChillwind Yetiが2枚、ドローソースとなるCultMaster、アドなら任せろPiroted Shredder、4コス最強ミニオンWater Elementalとかなり優秀な面々。5コスでは除去のされずらさに定評にあるSpectral Knightが2枚、最強TauntのSludge Belcher、レジェンダリーのLoathebもピック。Sunwalkerもピックして守りも万全。しいて言えば2コスミニオンが少なかったのですが、Kirin Tor Mageが意外といい仕事をしてくれました。このカード個人的評価としてはそこまで高くなかったのですが、なんだかんだで3/4/3のサイズは便利でした。次ターンにヒロパと合わせるとライフ5のミニオンも倒せるのが結構強い。それでも序盤が弱いのには変わりないのですが、上手いことマリガンで低コスミニオンを引けたのは運が良かった。あと、相手がFlesheating Ghoulに対して何らかの対処をしてくれるので自然とテンポが取れていくように感じた。

 ・12戦の流れ
 怒涛の11連勝で駆けあがっていった。多少序盤で盤面を取られてもイエティやSK、FSで盤面を取り返して負ける要素はない状態で負けなしの11連勝。9勝目ぐらいでこれはさすがに12勝来たんじゃないかという予感が湧き出す。5~7戦目でプリーストとも当たったが、イエティにパイロット、SKとアタック4のミニオンが次々並んで何もできずに死んでいって少しかわいそうだった。10戦目から当たるのはパラディン、メイジ、メイジ、メイジ。パラディンにはブリザードからのFSでWell Playedを貰いました。11連勝からの2連敗したわけですが、どちらもトップデッキ顔面FBを喰らって死にました。特にWolfriderからのFBヒロパで殺されたときは悶絶した。11-2からの最終戦。手札が若干事故ったうえにIce Blockを張られたりまさかのMajordomo Executus降臨と驚きの展開でしたが最後は相手がコンシードしてくれました。

 報酬はまあ……うん……
 f:id:syousiki:20150422180039p:plain

 BRM4週目楽しみダナー